じんじゃー発電所

徒然なるままに備忘録

MENU

長崎玄弥とは

長崎玄弥とは日本の英語教育者。 いわゆる聞き流し英会話学習法の先駆けとなったアルクの「ヒアリングマラソン」の立ち上げに関わったことでも知られる。 戦後日本で最も多くの英単語を知っていたとされ、NHKラジオの杉田敏などは彼を奇跡の15万語と紹介した…

脱文明を実践するために…

"どこかにらちいさな土地を見つけ、ニンジンの種を蒔こう。 それから座って、それが育つのを見守るのだ。大きくなったら抜いて食べなさい" スティーヴン・ガスキン 昔の中国人は世を捨てて、自然の中に生きることではヒッピーの元祖みたいなもんだった。 老…

エミールコンブとは

ルイ=フェルディナン・セリーヌとは

ワンガリマータイ、平和の種を蒔く

北城恪太郎とは

在りし日のナウル航空、鹿児島線

TENET テネット

毛沢東語録より、ノーマンべチューンとは?

建築+エコロジー=自然と調和するアーコロジー

スカラスティックとは

ポールセローとは

メジナ虫とは

メジナ虫は長い糸状の寄生虫(Dracunculus medinensis)で重篤な寄生虫症であるメジナ虫症(ギニア虫症)を引き起こす。糸条虫を体内にもったミジンコ類が含まれる汚染水を飲んだときに体内に入り、最長1メートル近くの成虫になる。かかとや足の皮膚を破り体内…

吉田正春とは

九相図とは

アレクサンドリアのフィロンとは

松家仁之とは

一倉宏とは

花田清輝とは

度量衡とは

平川唯一とは

アンマとは

西アフリカ、ドゴン族に伝わる最高神。 世界を想像するときに二つの白い壺を作り、それぞれ装飾を施し太陽と月とした。 また土を天にばら撒き星を作り、土から大地を創造した。 また人間も粘土をこねて作り出した。

かまぼこ兵舎(クォンセット・ハット)とは

物言えば唇寒し秋の風とは

松尾芭蕉の有名な句。 貞享年間(一六八四‐八八)に成ったといわれる「座右の銘」、「人の短をいふ事なかれ 己が長をとく事なかれ」のあとに添えられているもの。人の短所を言ったあとは、後味が悪く、寂しい気持ちがする。転じて、何事につけても余計なこと…

オアネスとは

サラリーマンから作家へ、二足の草鞋を履いた作家たち

YOU(テレビ番組)とは

ホーボーとは

仙厓義梵とは

焼け太りとは