レモン発電所

檸檬は退屈な世を破壊する爆弾也

生存報告

f:id:Ginger_werk:20180912235537j:plain

<金沢の街角にて>

 

 

お久しぶりです。。。

更新していませんでしたが、取り敢えず生きています。

三日坊主では断じてありません(笑)

主に日本国内だけではありますが、少々旅行に出かけていました。今年の夏は画像の金沢も含め、福井、岐阜、富山、長野、広島、京都、山口、福岡、佐賀、熊本、鹿児島、宮崎とぐるぐる回って来ました。全国制覇残すところ九県といったところです。

 

 

やはり旅はいいですねえ。

近年旅行というと、どうしても海外に目を向ける方が散見されるかと思われますが、いやはや日本は広いです。街並みは似ている様で、縦に長い国土の特性上意外にも、植生、都市計画、文化などに多様性が存在しています。灯台下暗し。

 

 

日本を知らずして海外を語ることなかれ。と言った感じで取り敢えず全都道府県制覇を目指しています。その次は五十カ国制覇です。

先は長い。。。

 

 

旅の良さはやはり百聞は一見にしかずという部分も大きいですし、自分の興味外の物をふとした機会に知れて見聞が広がることも大変大きいです。

しかし自分の中で最大の効用として、読書が捗る点が挙げられます。

気分転換の容易さというのもありますが、此度の旅行は基本的に18切符頼みでしたので、移動時間の多いこと多いこと。それを見越して結構本を持って行ったので、中々積み本を消化できました。

 

 

 

どうでもいいですが、脆弱な肥薩線が雨で止まった際にヒッチハイクして乗せて下さった方から『Romanticが止まらない』で有名なC-C-Bの名前の略がCoconut Boysの略ということを教えていただきました。いや旅はやはりいいですねえ。。。